JAEN

体験案内

BOOKING

SCROLL

応援してください! 長野県佐久地域総力戦で挑む日本酒販売大作戦

この計画の動機とやりたいこと

 
新型コロナウイルスの影響により飲食店の休業・自粛営業が続く中、日本酒や佐久地域のレストラン向け食材の消費は大きく減少しています。数百年この地で酒造りを続けてきた蔵元も「過去にない経営難」と今回の事態の深刻さを表現する状況で、このままでは13の酒蔵、豊かな食文化を守り伝えることができなくなってしまう!と危機感を持っています。そこで、すでに佐久の日本酒や食材を応援してくださっている方にさらなる応援をお願いさせていただくだけでなく、このピンチをチャンスに変えるべく新規顧客開拓を目指した新しい日本酒消費シーンの提案、付加価値の演出をKURABITO STAYならではの地域総力戦で実現したいと考えました。
 
 

長野県佐久地域総力戦で挑む日本酒販売大作戦 その1

 

「佐久の日本酒がもっと美味しくなる、 いつもの家飲みを格上げする酒器と酒菜(さかな)」企画です。

本企画では、専用に用意した「佐久の日本酒、酒器と酒菜(さかな)」限定セットを事前販売。そして当日、バーチャルトリップにて生産者を訪ね、工房や酒蔵をバーチャル見学し、商品に込めた思いを伺い、それを聞きながら日本酒を特別な酒器とともに味わうことができます。オフラインの蔵元会と同じく、本格的な交流をご自宅で体験いただくことが可能です。
消費者と佐久の酒蔵や食材のすごい生産者の接点をつくり、日本酒や佐久地域の食材の消費拡大に貢献します。
 
 

生産者を応援しながら、いつもの家飲みを簡単に格上げできるリターン

 

●お届け内容 ※税、送料、クール便代込み

・KURABITO STAYが選んだ今一押しの日本酒(720ml) 1本
・「これで飲みたい」酒器 1個
・日本酒の味わいに合わせてペアリングした酒菜(さかな)3品 +★1品
★クラウドファンディングページよりご購入くださった方は、感謝を込めてプラスもう1品追加でお届け!
 

●KURABITO STAYのバーチャルツアー

 

●KURABITO STAY Presents 蔵元・作り手とのオンライン交流会

 
※協力者の皆様には、開発中の第一弾企画にご参加いただきます。商品のお届け、バーチャルツアー・交流会日程は7月中を予定しております。詳細は、後日ご連絡いたします。
※大手流通ルートには回らない数量限定の貴重なお酒や季節のお酒に、KURABITO STAYが地域の器作家さんと本気で酒器ペアリングし、さらに、そのお酒の味わいとシーンに合わせた食材を本気で厳選してお届けします。
 
商品の内容はこちらよりご確認ください。

https://resort-jp.com/


 
※食材はクール便にてお届けまします。また、ギフト包装はできかねますのであらかじめご了承くださいませ。
※当企画はKURABITO STAYと蔵元との共同企画ですが、日本酒を含めた商品の販売・発送は参加蔵元より行われます。
 
 

終わりに

 
WITHコロナ時代の新しい観光の手法として期待されているバーチャルツアー。
「百年後も誇れる故郷を守り伝える」をモットーとし、まちづくりを事業の一つとしているKURABITO STAYが手がけるツアーは、地域の人に、魅力に出会い、地域にとことん惚れ込むツアーにしたいと考えています。
 
また、本企画の収益を原資にして、
 

長野県佐久地域総力戦で挑む日本酒販売大作戦 その2

 

13蔵のお酒や佐久地域の食材、酒器等を購入できる「(仮称)佐久の酒と食の研究所(ECサイト)」を構築し、佐久の食文化の魅力を深く追求し、継続的に佐久地域の食の生産者の応援を続けていきたいです。

 
ECサイトは、特約店でしか購入できなかったワインランク上の日本酒や、地元でしか出回らない希少酒、数量限定酒などを中心に、地域の食材と合わせて販売したり、バーチャル見学やオンライン交流会などもあわせて実施する情報発信性が高く、面白いものを目材します。
ポスト・コロナの時代には、佐久の食文化を応援してくださる皆様と生産者をさらに強い絆で繋ぎ、日本酒がある豊かな食文化を未来に継なげていきたいKURABITO STAYの新たな挑戦にどうぞ応援をお願いします。
 
株式会社KURABITO STAY
代表取締役 田澤麻里香
 
ご購入は以下のサイトよりお願いします!
 

https://resort-jp.com/