JAEN

体験案内

BOOKING

SCROLL

蔵人体験 ”アンケートでいただいたお客様の声をご紹介します”

酒蔵ホテル®KURABITO STAY
蔵人体験

 

お客様からいただいたお声

 

 

蔵人体験(1泊2日)
〜日本の食文化を学ぶ!330年の老舗酒蔵で伝統的な麹造りを体験〜

 

“こんな素敵な宿泊体験は初めてというほど大満足でした。早くもリピートしたい気持ちで一杯です!皆さんのおもてなしは最高でした。気持ちよく滞在でき、施設もきれいで食事もおいしく言う事なしです。体験も1泊2日でできることをできるかぎり詰め込んでいただき、どれも貴重なものとなりました。麹大好きな私は麹に触れてる時間が幸せすぎました!選り分けの作業はずっとやっていても飽きないかもと思ったほどです!日本酒が飲めないので参加しても楽しめるかなと不安がありましたが、その心配は全く無く楽しい滞在となりました。ありがとうございました。”

 

“楽しかったー!の一語に尽きます。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。麻里香さんを始め、スタッフの方々のホスピタリティあふれるおもてなしに癒されました。あっという間の2日間、ありがとうございました!”

 

“宿泊部屋のつくりや、全体的な雰囲気など昔ながらの可愛さがあり新鮮でした。”

 

“当主と杜氏自ら体験を教えてくれる情熱がすごかった。写真を撮りたいツボも押さえていただいており、頂いた写真はとても思い出深い写真になった。参加者とも交流ができて嬉しかった。”

 

“酒蔵さま、しかも、橘倉さまの麹をつくれる体験ができるなんてすごすぎると思いました。到着から、解散まで、参加者が1チームなる設計、おもてなし、ホスピタリティにとっても感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうに貴重な体験でした。”

 

“全てが初めての体験で、忘れられないものとなりました!皆にも広めたいと思います!”

 

“最初から最後までとても楽しい時間でした!スタッフの皆様、酒蔵の平さんや井上さん、ゲストの皆様との時間全てが素敵な思い出になりました!”

 

“とても貴重で素晴らしい時間を本当にありがとうございました。貴重な体験が出来た事への価値はもちろんですが、個人的には何よりも携わられている皆さんの佐久地区や日本酒文化への『熱い想い』が何よりも心に刺さり、最後感極まってしまいました。もし機会があったら、そういうお話をもっとお聞きしたいです。大切な、また帰りたくなる場所になりました。必ず帰ります。本当にありがとうございました。”

 

“体験と聞いてほんの少しやるだけかと思っでしたが、思った以上に作業があり、とても楽しかったです!色々な作業があり、飽きずに過ごせました。よく考えられたプラグラムだと思います。写真もきれいな物や、自分がこんな表情しているんだと思うものあり、こちらも発見でした(笑)。また1人参加の人への、気遣いしていただき本当に最後まで楽しく過ごせましたありがとうございます!”

 

 

 

 

 

蔵人体験 2泊3日(日本酒の仕込み体験)

 

“最初は知らない人と楽しく過ごせるか、心配でしたが、スタッフのみなさんのコーディネイトでみなさんと適度な距離感で楽しめました。日本酒という共通の趣味があるのは強いですね。美味しいお酒を飲んでいると仲良くなれる=和醸良酒のもうひとつの意味がとても心にしみました。

 

”日本酒作りに興味はあったのですが、実はこれまで中々覚えられませんでした。今回実際に作業をさせていただき、工程を覚えることができました。それどころか、蒸したてのお米の香り、味、温かく柔らかい手触りや酒母のプクッという音が忘れられないくらいになってしまって…もっともっと日本酒のことが大好きになりました。クラビトステイと橘倉酒造の皆様への感謝、そして素敵なまち「臼田」に想いをはせながら、これからも日本酒をいただいてまいります。”

 

“蔵人体験のみならず、チェックインからチェックアウトまで、プログラム全てにおいておもてなしが行き届いており、事前の期待値を大幅に上回るものでした。多くの感動をありがとうございました。”

 

“まりかさん、平社長、スタッフみなさん、大変お世話になりました。この度の蔵人体験は、想像以上に濃厚で楽しく、貴重な経験となりました。日本酒の座学、酒造り体験はもとより、同じ関心を有する異なるバックグラウンドを持つ人たちとの一期一会の会話やスタッフのホスピタリティ、宿のミニマルでありながら居心地の良い空間、蔵元での寝泊まりや、美味しい朝ごはん、佐久という未知なる地方都市での時間、食など、すべてが一つ一つ丁寧なストーリー仕立てになっていて、振り返り始めればキリがないほどの静謐だがほんのり温かい、非日常体験となりました。スケジュールもスパルタすぎず、緩すぎず、ちょうどよい塩梅でした。今は、疑似故郷のような、いずれ帰りたくなる場所がまた一つ自分の人生に増えたなあという想いでいます。本当に、どうもありがとうございました。”

 

“3日間の蔵人ステイ大変お世話になりました!本来であれば立ち入りが許されないような日本酒造りの現場に入って様々な貴重な経験をさせて頂くこのプランは考えただけでも大興奮でしたが、実際の体験は想像を遥かに越えた充実感満足感でした。五感を通じて日本酒の工程を知り、時間の経過で刻一刻と変わる米の様子を知り、そこに費やされる労力を知り、ますます日本酒の大好きになりました。さらに、蔵人ステイの皆さまの温かくてフレンドリーな対応やサポート、平社長や井上杜氏、参加者との交流が、3日をより濃ゆいものとしたと思います。施設内もとても快適で(日本酒飲み放題は言うまでもない!)ご飯も大変美味しく持ち帰りたいものもちらほら…ツルヤセレクトも真似しやすいしとても良いアイディアだと思いました。私の場合は日本酒どころかお酒を飲まない人も子も周りにちらほらではあるのですが、草の根活動でこの取り組みを宣伝し続けたいと思います笑皆さま本当にありがとうございました!来年のアドバンスコースでまたよろしくお願いいたします。”

 

“日本酒が好き!ってだけで1人で参加し、知識もなく参加して大丈夫かな?楽しめるかな?不安がありましたが、そんな気持ちは1日目で吹っ飛ぶぐらい楽しかったです。宿は家のように落ち着くアットホームな雰囲気で、参加する方たちはみんな優しく気さくで、スタッフの方々もとても親切で、平社長も本当に気さくで基本的な質問にも丁寧に2倍、3倍に答えてくださり感激しました!何より、酒蔵見学は時々行きますが、酒造りを体験できるところはありません!杜氏自らが教えてくださり、参加した仲間と協力しながら造るお酒にはとても愛着が湧きましたし、益々日本酒が好きになりました。貴重な体験ができ夢のような時間でした。ありがとうございました。また必ず行きます!”

 

“試飲のお酒の豊富さや一品一品考えられた食事など、また、アメニティグッズも充実しており、とても快適に過ごせました。”

 

 

 

 

Googleマップからのクチコミも受付中です!

Googleマップのクチコミも数多くいただいておりますので、ぜひご覧ください。
Googleアカウント(Gmail)をお持ちの方でしたら、Googleマップのクチコミも可能です。